りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

マンガボックスを使ってるiPhoneユーザーの皆様、データ削除しないと空き容量なくなりますよ。

f:id:egaku:20070217022919j:plain

こんにちは。こんばんは。アプリ『マンガボックス』でACMA:GAMEが読めるようになって単行本を買ったegakuです。

毎日無料でプロマンガが読めるとか、すごい時代になりましたね。私もマンガボックス、愛用してますよ。

でもみなさん、マンガボックスアプリはメンテしないと、めちゃくちゃiPhoneイジメてるかもしれませんよ!

iPhoneのストレージ使用状況をチェックしてみよう

設定アプリからiPhoneのなにが一番容量使ってるのか、サクッと確認できます。今すぐチェック!

設定アプリ →【一般】→【ストレージとiCloudの使用状況】→ストレージの方の【ストレージを管理】

こちらが私のiPhoneの状況です。

f:id:egaku:20160111171420j:plain

結構メンテしてるのに、それでもマンガボックスが1.2GBも容量くってる!フルカラーマンガがある雑誌アプリのDモーニングより容量でかいなんて!

そう、マンガボックスって容量くうアプリなんですよ。
でも安心してください。その容量、一瞬で空きますから。

マンガボックスはデータ削除メニューがある!

先に言っておきます。この作業をしても、インディーズのお気に入りが消えたり既読履歴が消えたりしません。
安心してください。(2回目)

さぁメンテ作業です。マンガボックスアプリを起動します。そしたら右上の【人型マーク】をタップです。
現れたメニューの【データ削除】に進みます。

f:id:egaku:20160111172433j:plain

そしたら各号数ごとにアプリで使ってる容量が表示されます。
号数のタイトルをタップすれば、データ削除確認ウィンドウが表示されるので、OKで削除です。

f:id:egaku:20160111171733j:plain

号数の一番下には【すべてのデータを初期化】とありますが、ここをタップしてしまうと、最新号の既読情報まで消えるのでご注意ください。

多い人だとこの作業で6GBくらい容量空きます。iPhone本体の容量がギリギリの人は、こまめにマンガボックスのデータ削除を行って、容量確保しましょう!