りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

iPhone 6からiPhone 6sに機種変する価値があった6つのポイント+1

iPhone 6の時は「購入しないかも」という気持ちがあったのに、iPhone 6sは、Appleの発表直後から「こりゃ買うね。確実に機種変だよ」と即断したegakuです。

未だに「マイナーチェンジだ」とか言われて「え?どこが?」と思ったので、6ユーザーでも6sにする価値あるポイントを紹介します。

※ ちょっと余裕がなくて画像も動画も記事に挿入できてません。が、ネタが古くなるので先に公開しちゃいます!

Point1:キーボードカーソルが使えるのはiPhone 6s/6s Plusだけ!

3D Touchを搭載しているiPhone 6sで、まずは全力で便利なのがキーボードカーソル
あの、文章の途中の1文字に狙いを定めてタップしてカーソル位置修正しなくていいんです。文字入力してる途中で、キーボードをぐっと強く押しこめばトラックパッドに変身!

f:id:egaku:20151003125233j:plain

え?画像じゃ意味がわかんないって?じゃぁ流行りのVineで確認してください。
余裕がでたら画像とか動画追加します。
追加しました。

これ、マジ神機能。最高です。

Point2:マルチタスクの切り替えにホームボタン押さない!

iPhone 6ってデカくなったので、手が小さく指が短い私は、文字入力の途中でマルチタスクでアプリ切り替えようとしたら持ち直してホームボタン押すはめに・・・。
でも、もう持ち替えない!

画面左端をぐっと強く押しこめばマルチタスクウィンドウに!!!最初はメチャコツが必要でしたが、慣れればさくっと切り替えられるようになりました。

これも一応Vineつけてみたよ。流行りにのるゼ!
余裕がでたら(以下略)追加しました。

Point3:スペックの劇的向上!

メモリが増え、TouchIDのセンサーが改良されました。ぶっちゃけ個人的にはTouchIDもメモリ向上の恩恵で改良されたように感じてます
それくらいメモリが増えた改善結果を体感してます。

具体的には【白猫プロジェクト】。
マルチで6ユーザーと6sユーザーと目の前で遊んだとき、明らかにロードが6ユーザー待ちになります。ロードが終わった後も、画面の切り替わりも3秒くらい6sの方が早くすんでます。

TouchIDがメモリ増えた恩恵だっていうのも、ようは感度が上がってるんです。
TouchIDの上に指が乗ったことに気づく速さが上がってるんです。指紋の読み取り速度は変わってないと思います。(6と並べて自分がした体感です)

「感度ってなんぞ」ですよね。要は、ロック画面の時計をみようとホームボタンを軽く押しただけで指紋認証が始まっちゃうんです。つまり速攻ロック解除される。(もしくは認証失敗で「もう一度試してください」って表示される)

ロック画面のSS取ろうとしたら、サクッと認証開始されてロック解除されちゃうんですよ。

アプリの起動や読み込み、メール40件くらいのまとめて削除などが爆速になった、このスペックの劇的向上は幸せになれる速さです。

Point4:ロック画面の癒しLivePhoto

特に用がないけどロック画面をなんとなく開いてしまうスマホ依存症です。
じゃなくて、考え事をしてるときとか脳がオーバーヒートしそうなときに、今後ロック画面のLivePhotoをいじって過ごすことになりそうです。

ロック画面のLivePhotoっていうのはコレです。(Vine)
余裕が出たら(以下略)
追加しました。

初期から用意されている金魚で今は癒やされてますが、早く実家のワンコで撮影したいものです。
数秒の再生、巻き戻しの写真にこんなに効果があるAppleの発表時点では思いもしませんでした!
これは体験しなきゃわからない癒しだと思います。ぜひ体験を!

Point5:ズボンのポケットに入れても曲がらない!

iPhone 6sをApple Store渋谷で購入したとき、Storeスタッフさんから「僕が一番嬉しいのはズボンのお尻ポケットに入れても曲がらなくなったことです!」と自信を持ってオススメされましたw

仕事着のときはお尻のポケットに入れませんが、休日は車に乗る度に「あ!」って気づいてダッシュボードにポイって出してたんですよ。
あまりお尻側に入れたままにはしませんが、こういう圧力にも強くなったのは故障が減るってことで嬉しいですね!

Point6:ググったとき、それっぽいページをたくさん新規タブで開かなくてOK!

気になったことはなんでもGoogle先生に聞いちゃうegakuです。んで、検索結果からいつも4,5個サイトを新規タブで開いて期待する結果が書かれたサイトを探してたわけです。
でも、これからはいちいち開かないでOK!グッとページタイトルを押して、プレビュー確認して、よさげだったらさらに押し込んで開けばいいんです。

無駄タブを開いて削除っていう処理が減りそうです!

これからに期待すること→ アプリのサブメニューをカスタマイズしたい!

アプリアイコンをググッと押し込んでサブメニューの表示ですが、めちゃくちゃ便利になりそうですよ、コレ。
すでにInstagramが対応して、いきなり【新規投稿】を開いたり【検索】を開けるようになりました。

LINEやFacebookも【新規投稿】は、とっとと対応してください!
んでもって、できるのかわかりませんが、指定したリストやグループもサブメニューに登録できたらマジ神
ゲームとかも【ギルド】【クエスト】とか、ホーム以外をいきなり開けるようにしたら需要あるかもですね。(バグがたくさん出そうですが)

長々と書きましたが、以上がiPhone 6からiPhone 6sに機種変する価値のあるポイントと、これからもっと価値あるポイントになりそうな+αでした。
iPhone 6s、超いい端末ですよ( ´ー`)