りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

iPhone Xでこれだけはやっとけ!やるな!というポイント

f:id:egaku:20171106105630j:plain

こんにちは。こんばんは。プロダクトレッドケースとFolioケース、無接点充電を買うとApple Careの金額を超えてしまったegakuです。

さて、iPhone Xを入手したみなさん、これから入手するみなさん。私の失敗談を糧に、快適なガジェットライフをお送りください。

それではやっとけ、やるな話です。

 これだけはやるな!iPhone突き合わせてのiCloud復元

もうね、新しい機能あったら使いたくなるじゃん?アレですよ、アレ。
X起動して「お持ちのiPhoneを近づけてください」って言われたら近づけたくなるじゃん?同期されますとか言われたら信用するじゃん?
信用して7から不要アプリサクサク削除してX開いたら同期されたなかったときの絶望ね。やばいよね。

楽しいけど、やっぱりiCloudの復元は全然復元してくれませんからーーーー!!!!

具体的に復元してくれなかった目玉は以下

Google Autheticator(当たり前ちゃ当たり前
・AppStoreからいなくなったアプリ
Wi-Fi接続情報
・一部マンガアプリのお気に入り作品情報
TwitterFacebookのID情報

私がクリティカルに痛かったのはこいつらです。
X使用して2日目まで、一部情報が欠損したとしてもパソコンから復元し直そうかとマジで悩みました。

(最終的に6時間くらいかかって、7と見比べながら復元しました)

これだけはやっとけ!簡易アクセスのON

画面おっきいじゃん?コントロールセンターまで右上から下へのスワイプに移動したから、画面上へのアクセス超大変じゃん?
そう、ホームボタンを2回タップで画面半分したに降りてくるアレです。

Xではデフォルトでその機能がONになってないので、手動でONにして上げる必要があります。

場所は【設定】→【一般】→【アクセシビリティ】→【簡易アクセス】です。

これをONにすると、ホームバーを上からしたにスワイプすると、画面が引きずり降ろされます。

覚えて置いたほうがよいかも?マルチタスクアプリの強制終了

オマケでもう1つ。
8までのマルチタスクアプリを上にスワイプして強制終了するアレですが、Xでは「上にスワイプ」=「ホーム画面に戻る」なので、強制終了できません。

Xでは、マルチタスク画面で、画面を長押しします。
すると、ホーム画面のアプリの整理状態のように、左上に赤い一時停止ボタンのようなアイコン「(ー)」がでます。
こいつをタップするか、アプリ画面を上にスワイプすると強制終了できます。
アプリの不具合がでて強制再起動したいときにどうぞ。

 

ということで、Xのあれやそれやでした。