りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

iPhone Xの気に入って所困ってる所

f:id:egaku:20171106103133j:plain

こんにちは。こんばんは。会社のボスの温かい心のおかげで発売日からXを所持できたegakuです。

ということで、3連休触り倒しての所感などレビューしてみます。
※雑レビューなので写真なし

 気に入ってる所

圧倒的に『Face ID』が気に入ってます。
特に気に入ってる動作がロック画面中の通知一覧。

▽今まで
ロック画面に通知内容詳細がでるか出ないかしか選べない。

▽Face IDになって
私以外の人が画面を観たときは、通知詳細は表示なし。
私が画面を覗き込むと、通知詳細がズバッと表示される。(ソコから起動はスワイプするの変わりなし)

この挙動が何気に1番気に入ってます。

次が、画面下端まで操作できる(&みえる)ところ

対応アプリじゃないと、この恩恵は受けられないんだけど、特にSafariで今は恩恵を教授してる感がとってもあります。
私は手が小さいというか、指が短いのですが、右手の片手持ちして親指が届く範囲がめちゃ狭いのです。
でも、親指周辺に無駄な空間がないから画面下4分の1でウゴウゴするだけで色んなボタンが押せたり操作ができます。
例) Safariで新規ウィンドウ開くボタンタップ

7からXになった私には画面でかい!という感じがとてもあります。サイト表示したとき、パット見で入ってくる情報が多い!
サイト運営者さんは特に気になるところかもしれません。
Googleで検索して、HITしたサイト開いてスクロールなしで表示された情報が、たくさんあるので、今まで以上に速攻「検索結果一覧」に戻ることが増えた気がします。

 

Face IDと画面の下ギリギリまで操作可能範囲(&みえる)ってのが超気に入ってるところです。

 

困っている所

長所というのは時に短所にもなりうる。ってことで、画面の下ギリギリまで操作可能範囲となっているのが困っている所でもありますw

寝転がってiPhoneを見上げるように操作しているとき、今までは、ホームボタンの左右が指置き場でした。
が、ここが操作可能部分(しかも大抵ボタンとかあるところ)になったおかげで、ドコモって良いのか…と困っていますw

 

次に困っているのが、画面を注視しただけじゃ、ホーム画面が開かないことです。

Touch IDのイメージとして、指をおいたら即ホーム画面が開くという感覚でした。
Face IDでは、ロック解除されても、画面を下から上にスワイプするor通知を左右にスワイプしないとホーム画面は開きません。

当然の挙動なのですが、Touch IDのときのスムーズさに慣れていると一瞬戸惑います。

何度も言いますが、当然の挙動なので、そのうちFace IDの挙動に慣れて困らなくなると思います。

 

以上、が困ってるところでした。

 

ホームボタンないのどうよ?とか大きさどうよ?とかは3日間ではあまりなにも感じない部分でした。

とりあえず新しいガジェット入手の最初のレビューでしたー。このあと注意して欲しいこと投稿するからね!!