りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

1日だけ通信制限を味わってみたい・・・ってその画像試しちゃだめだから!

 

f:id:egaku:20150820110628j:plain

みんな騙されちゃだめだ!1日どころかその後も影響でるし、どころかヘタしたら1ヶ月苦しむことになるぞ!

で、なんの話かっていうと、知ってる人はもう知ってると思いますがはくちょう座ループ」っていう天体望遠鏡が撮影した画像を見ようとすると通信制限がかかる、っていう話です。

なんで通信制限が味わえる画像なのか

理由は簡単。その画像は6億画素で24457×24576ピクセルサイズなのだ。TIFF形式でファイルサイズは1.7GB。JPEサイズで921.23MB

多くの携帯キャリア(ドコモ、ソフトバンクau)はもちろん、Wi-Fiルーターの通信キャリアも導入している「3日で1GB制限」を、ファイル1つで突破しちゃうわけです。

なんで「試すな危険」なのか

導入されている制限は「3日で1GB制限」ですね。そう、3日間なんですよ。

1日目:2MB
2日目:2MB
3日目:1GB →通信制

これで3日目い制限くらって、ハイ終わりーじゃないです。

1日目:2MB
2日目:2MB
3日目:1GB →通信制
4日目:2MB →通信制
5日目:2MB →通信制
6日目:2MB →制限解除

こう!直近3日間で1GB以上の通信をすると制限がかかるから、3日目に1GBなんて通信しちゃうと、その後2日間影響するわけですよ!!

っていうか1ヶ月影響するって話

さぁみなさん思い出してください。通信制限は「3日で1GB制限」だけでしたか?
そう、「1ヶ月で◯GB制限」もありますよね。

私の契約パターンで影響範囲を見てみましょう。私は「1ヶ月で7GB制限」契約です。先月、2015年7月の月の通信料量はザックリ6GBです。

f:id:egaku:20150820105700j:plain

1日平均250MBくらい通信してます。それが突然1日だけで1GB通信したら、約4日分を1日で消費することになります
もし、1GB画像を月頭(私は月末締め契約)に開いたら20日あたりから「ヤバイ!残りの通信量ない!」と泣きそうになってることでしょう。

遊んだ日周辺3日間だけ苦労すると思おうことなかれ・・・。

そもそもそんな巨大通信したら、周辺の同じキャリアユーザーに迷惑かけるからヤメテ

通信制限をキャリアが導入した意味とか、一部のユーザーが巨大通信ばかりしてるとどうなるか知ってる方ならわかるでしょう。
一人が面白半分でやった遊びが、実は色んな人に迷惑かけるのでヤメてくださいね。

TwitterFacebookなど、SNSでシェアされて回ってくる度にお願いしていたので、ブログでもみなさんにお願いでした。

オマケ:私が通信量チェックに使っているアプリ

バッ通ア - バッテリーと通信の関係+アラーム

バッ通ア - バッテリーと通信の関係+アラーム

  • Writeback Co.,Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

 通信制限について気になることがあったらTwitterやLINE@へどうぞ

Twitterで聞く↓↓

このブログのLINE@を友達追加して投稿しておく↓↓