りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

Apple MusicはiTunesミュージックの全曲聴けません。

繰り返します。曲数は『Apple Music < iTunes ミュージック』です。

f:id:egaku:20150703002134p:plain

前回のQAでも答えましたが、LINE@に問い合わせもあったので、もう一度言います。
iTunesで売ってる曲、全曲がApple Musicで聴き放題なわけではありません

B'zの『B’z -EP』で比較

f:id:egaku:20150707001226p:plain

私の大好きなB'zで例に出します。B'zの配信シングルであるEPはiTunes Storeで購入できます。TSUTAYAなどでは購入できません。
iTunesで購入するならこちら→B'z - EP - B'z

これをApple Musicでみるとこうなります。

f:id:egaku:20150707001308p:plain

はい、2曲しかありません。っていうかIntruders・・・?すみません。知らないです。これ、稲葉さんと松本さんのB'zの曲??ダンスソングのようですが・・・。

ということで、B'zの曲はApple Musicでは、まったく聴き放題ではないのです。

全曲聴き放題のアーティストもいます。

んじゃ、全アーティストが聴き放題じゃないのかというと、そうでもありません。ざっとみた感じですが、GLAYiTunesで販売している曲は全曲聴き放題になってる気がします。

f:id:egaku:20150707001327p:plain

GLAYの曲をApple Musicで聴く。

 一部Apple Musicに提供しているアーティストもいます。

ということで、「2,100円とか3,500円のアルバムが月額980円で聴き放題だぜー」ではありません。

 

前回初めてLINE@への質問受付を呼びかけてみましたが、会話を送ってくる方もいて楽しかったです。
相変わらず個別返信はLINE@ではしませんが、なにか気になることあればLINE@へ自由にどうぞ。

 

 友だち追加は以下からどうぞ!

f:id:egaku:20150625000553p:plain