りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

LINE使ってるってバレたくないんだけどどうすればいい?に答えてみる

f:id:egaku:20160702171809j:plain

ま、人それぞれ事情ありますよね。
LIINEは普通に使うけど、ID検索とかは許可してないegakuです。こんにちは、こんばんは。

LINE系の質問って|゚Д゚)))コソーリ TwitterのDMとかFacebookメッセとかで来ますよね。みんなLINEには黒い心が詰まってるのでしょうか。

(閑話休題)

バレたくないなら隠しましょう。全力で。微妙な小細工はむしろあやしいんでやめときましょうね。

ってことで、私のオススメする『LINE使ってるってバレない方法』です。

初級編:友だち追加&友だちへの追加をOFF

LINE内の【設定】→【友だち】→【友だち追加】と【友だちへの追加を許可】の両方OFFにしましょう。

f:id:egaku:20160702172522j:plain

『友だち追加』をOFFにすると、あなたのアドレス帳に載ってる友人を、LINEの『友だち』に自動追加することを拒否できます。

『友だちへの追加』をOFFにすると、あなたの電話番号がアドレス帳に載っている人がLINEに接続したとき、その人のLINEにあなたのLINE IDが『知り合いかも?』に出たり『友だち』へ自動追加されることを拒否できます。

中級編:名前をガッツリ変更

1回でも『友だち追加』や『友だちへの追加を許可』をONにしていると、もうすでにアドレス帳に載っている人&あなたの電話番号をアドレス帳に乗せている人のLINEには『LINE友だち』として追加されたり候補として表示されているかもしれません。

でも、まだ友だちに追加されていることを気づかれてないかも・・・。

そんなとき用に、【プロフィール】から【名前】を推測されずらい名前に変更しておきましょう。

そして、あなたが本来LINE交換したいLINE友だちには、友だちになったあと、名前をわかりやすく編集しておいてもらいましょう。

f:id:egaku:20160702172917p:plain

(編集しても、編集前の名前も表示されているので、なにかあっても大丈夫です)

余談ですが、プロフィール画像も個人特定できそうな画像に設定するのも、もちろんNGですよ。

上級編:ID自体、個人を特定しずらいものに変更

意外と盲点、ID自体が誰なのかバレバレだったりします。ただし、IDは1度設定するとアカウント削除して作成し直さないと変更できません

もう本気で腹黒い気持ちのLINEの使い方するなら、今のアカウント捨てて、作りなおしてください。
2台スマホタブレットあれば、新規作成しなおした後、旧アカウントから友だちIDをトークで送りまくって友だちに「ID変えたので登録変更よろしく」ってできます。

 

以上、LINE使ってるってバレたくないときに対処しておきたいポイントでした。
あ、LINE通知切っておくとかアイコンフォルダに入れて隠しておくとか、そういうのはベースでしておいてね。

↓LINE需要あるのか試しに1週間だけ投票スペース設置してみました。よければどうぞ。