りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

iPhoneを「キャリアで下取りするメリット」と「その他の売り場所」って知ってる?

こんちわっす。写真を挿入する前に記事公開スタイルで10月は、公開することを優先させようと決めたegakuです。

昨日「iPhone 6からiPhone 6sに機種変する価値があった6つのポイント+1 」という記事を公開しました。iPhone 6s欲しくなりますよね?

でも、購入に踏み切れない理由、ズバリ本体金額が高いことですよね?

わかります。だって私も毎年iPhone買い換えてるし、iPadも買ってるし、高給取りではないので大変です。

だからこその「機種変して使わなくなった本体の売り」ですよ!ところで、キャリアで下取り考えてます?それっと、ほんとにアナタにとっておトクですか?
そもそも、キャリア以外での売値の比較とかしたことります?

今回はこんな情報を書いてみました。

キャリアで下取りすることのメリットとデメリット(私感)

超シンプルです。
ソフトバンクaudocomoなどの携帯電話キャリアで下取りに出すと、シンプルに市場の売値価格+1万〜2万高く買い取ってくれます。その代わり、買い取りは現金ではなく、「2年間に分けての値引き」です。

さらにキャリアの下取りは、ほぼその場で本体交換による受け取りです。バックアップミスがあっても確認できません

モノで話すからお得なのか損なのか微妙な気持ちになっちゃうんです。私が好きなのは「彼氏彼女との付き合い方でどっちが好き?」っていう例えです。

▽キャリアで下取りしてもらう
毎月400円〜600円、彼氏彼女から奢ってくれるけど、それ以外は割り勘。気持ちは冷めても24ヶ月お付き合いする。

▽キャリア以外の場所で下取りしてもらう
デートはいつも割り勘。いつ別れるかは気分次第。

完全に好みです。どっちを選んでも好みによっては損した気持ちになったり得した気持ちになります。でも、選択肢を知らずに片方を選ぶのは・・・?

本体売値の比較しとこうぜ!(ソフトバンク編)

知識はあるに越したことない!ってことで、iPhoneを買い取ってくれる大手さんと値段の紹介です。(2015年10月3日時点での値段)

首都圏で高価買取してくれるドスパラさん。iPhone 6の64GB(softbank)の買い取り上限金額は35,000円です。
参考:iphone の買取価格一覧 | 7ページ目 | ドスパラ中古通販サイト

全国にも数店舗ある、ソフマップさん。同じくiPhone 6の64GB(softbank)の買い取り上限金額は38,000円(現金の場合)です。
参考:ソフマップなら高額買取!日本全国どこからでも宅配買取!※キーワード保存できないリンクなので、ご自身で「iPhone」とご入力ください。

ソフトバンクの下取り価格は、容量、色、関係なくiPhone 6なら32,400円(1,350円×24回)です。ただし、これは月々の利用料金から割引金額であって、現金で貰える額じゃないです。
参考:機種変更下取りプログラム | キャンペーン・プレゼント一覧 | キャンペーン・プレゼント | モバイル | ソフトバンク

f:id:egaku:20151003121043p:plain

え?なんかコメント要ります?

 

ということで、今回はアナタにとって本当にオトクなのか考えさせられる本体価格のお話でした。