りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

iOS 9で搭載されるSafariの広告ブロックは多くのブロガー殺しになるんじゃないのかという話。

f:id:egaku:20150826103034j:plain

8月が終わります。9月がきます。つまり新しいiPhoneiOSの登場ですね。
ちなみにAppleの発表は9月9日。予想されているiPhoneの予約開始や販売開始日は9月11日か18日です。

で、新iOSで搭載される新広告ブロック機能「ContentBlocker」がスゴイっていう話を昨日、篠原修司さんがYahoo!ニュース個人で書かれてました。
iPhoneの新OS『iOS 9』は広告ブロック機能でページ表示速度が3.9倍に。通信量も53%削減(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

今年の春、発表され、そこから徐々に明らかになってきたこの機能ですが、完全にブロガー殺しな機能なんですよね。

広告収入がなくなる

ブロガーの収入源は以下の2つがほとんどじゃないですかね。

  • バナー広告
  • 記事広告

で、今回1つ目の「バナー広告」が自動で表示されない機能登場ということです。

致死量を測るチェックポイント☆

ブロガーさんは以下のチェックポイントで致死量を測ってみましょう。

  1. バナー広告だけでブログ運営費をまかなっている
  2. 読者のアクセスはほとんどスマホiOS
  3. っていうか、iOS向けの記事しか書いてない
  4. ブログ閲覧用アプリを出していない

3つ以上で即死です。もう運営費と収入がイーブンの週末ブロガーができなくなるレベルで即死です。プラスのお小遣いとか望めない即死です。

どのバナー広告がブロックされるのかが問題

かなりの勢いで自動ブロックされるらしいっていう曖昧な情報しかチェックしてませんが、おそらくほとんどが自動ブロックされると思われます。
しばらくは広告業者がiOSの自動ブロックをかいくぐるタグなど発行しそうですよね。

ただ、ヘタすると9月からバナー広告のインプレッション半減どころかゼロになる可能性があるんだと覚悟しといた方がよいかもしれません。

 ということで、このブログも9月で死亡するかもしれませんね。なんとか運営費を捻出できる程度には広告費を捻出したいものです。
そしていつも観ているお気に入りブログが潰れないことを祈ります。