りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

ライターと編集者の違いについて、先人から考える機会を頂いた。

f:id:egaku:20141027105013j:plain

現在私は編集のお仕事をしています。編集がメインなので自分で1から調べて書くことは基本的にしません。ライターさんにお願いしています。
ライター上がりの編集だからなのか、ライターさんのミスに注目してしまうわけです。
で、Facebookで嘆いていたら、先人からありがたいお言葉をいただきました。

それは「ライター」の聖域ではありません(きっぱり)って、言われると思うよ。

まさにこのときの私は( ゚д゚)ハッ!
そうか、私の仕事は編集だ。

ライターと編集の違いって?

教えてGoogle先生!考えるとっかかりをGoogle先生にいただきます。これ、私の基本。
で、ためになったのがこちら。

newspicks編集長・佐々木紀彦さん曰く、「編集者に向いている人というのは、良いところを見つけるのが得意な人、ライターに向いている人は、悪いところや胡散臭いといころを見つけるのが得意な人」なのだそうです。
引用元:編集者に向いている人と、ライターに向いている人の違いは? | Fashionsnap.com

先人はすごい。これをとっかかりに自分の中にもっと落とし込むことにしました。

自分の中の決着がアウトプットできる状態じゃないので、早急にアウトプットして業務改善じゃ!ヾ(*`Д´*)ノ"