りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

アイコン表示にしててもフォルダの階層移動や上位階層へファイルを移動できるパスバーが便利だよ。

f:id:egaku:20140909123251j:plain

「1個上の階層にいきたい」
「 ファイルを2個上の階層に移動したい」
とか、こういうのはパスバー表示してれば解決します。Finderを複数起動する必要ないし便利っすよ。

Finderをカラム表示にしてる人には関係ない話です。

Finderのパスバー表示はここから!

Finderを起動して、メニューの【表示】から【パスバーを表示】を選べばOK。

f:id:egaku:20150731121124j:plain

これでFinderにパスバーが表示されました。

f:id:egaku:20150731121137j:plain

パスバーを使ってファイルの移動ができるっす。

圧縮から解凍したらフォルダができてしまったので、フォルダができる上の階層に移動したいことってありますよね。そういうときに便利。
(そもそも解凍時にフォルダを作らない設定にもできるけど、それはまた別の話で)

パスバーからのフォルダ移動はダブルクリック

単純に上の階層に移動したい場合は、パスバーからフォルダをダブルクリックすれば移動できます。

 

Windowsから移ってきた人にたまに「パスバーないのか」と言われるのですが、ちゃんとありますからー。