りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

効果的なサムネイルとかアイキャッチになる「3Bの法則」って伝統芸知ってる?

f:id:egaku:20150730114440j:plain

ブログ書いてる人には↑こういう記事TOPの画像(アイキャッチ)や、記事知覧に表示するサムネイル画像とかに関係する話。
広告関係でお仕事してる人はバナーのお話って感じ。

で、前置きおいといて、「3Bの法則」って知ってます?

3Bの法則

効果的な広告表現をつくり出すといわれる経験的法則で、美人(Beauty),赤ちゃん(Baby),動物(Beast)を使うといいというもの。

参考:3Bの法則とは - 広告用語 Weblio辞書 

CTRとか意識してると知る言葉だと思う。で、何が言いたいかっていうと、Webのコンテンツで商売しようってのならこういう伝統芸的な知識チェックしてますか?っていう話。

どこでチェックしたらいいのかわからない・・・
→ あなたの勝負してるインターネットを使いこなしてください。=ggrks

なんて検索すればいいのかわからない・・・
→ あなたが問題点を正確に捉えられてないってことですね。仕事を分析しなおしてください。

分析の仕方がわからない・・・
→ あなたと仕事を一緒にしている同僚、先輩、上司はいませんか?いないのならあなたがその仕事をするキッカケになった尊敬する人に聞いてください。

 

「どこでチェックしたらいいのか」の部分を解決する記事をたまに私も書きますが、私も学ばせていただいたことを書いてるだけです。
ためになったと思ったら、それを自分なりに咀嚼してまた誰かに伝えてください。

業界全体が底上げされたらいいなーと思って私もたまに書きますよ。

 

#今日はやけに短いな。