直近の私のステータスがベンチャー所属なので、メールのルールなんて私が知らない内にいろいろ流行が変わってると思う。
でも、最近あまりにも「え?」となる出来事が多いので、疑問に思った出来事を書き連ねてみよう。
「そんなの、今は当たり前だぜ」という心優しい指摘をお待ちしております。
用件ごとにメールが分かれているのに、目についたメールで返信してくる。
AさんとBさんとCさんと4人のグループメールのやりとりをしていました。やりとりしていた案件は2種類あり、案件ごとに1通づつわけていました。
▽ 案件1
To: Aさん
CC: Bさん、Cさん
件名: XXXについて
▽ 案件2
To: Aさん
CC: Bさん、Cさん
件名: YYYについて
もちろん案件ごとに扱っている内容も違えば、それぞれの結論リミットも違います。だからこそ別メールとして発生しているわけです。
が、最近やりとりをする方々は案件1のことであろうと、案件2のメールに返信の形で書いてきます。
どころか、案件3のメールが作成されると案件3のメールで案件1のことも2のことも、案件3のメールに返信で書いてきます。
私的には、これはNGです。
リスク1:案件1に新しくDさんが加わることになった場合、Dさんに案件2の話が漏れると困る場合がある。
リスク2:案件1のことを言っているのか、案件2のことを言っているのかわからなくなる。
よーは「案件ごとのスレッドを乱すなや」ってことなんですが、こういう感覚は古いんっすかね?
返信メールのとき、返信元メールの本文引用が改変されている。
以下のようなパターンに疑問を感じているのです。
▽Aさんからのメール
XXのことに関してYYもありではないかと考えております。いかがでしょうか。
▽Bさんの返信メール
>XXはYYでいく
はい、上記で問題ありません。
わかるでしょうか。Aさんは「XXのことに関してYYもありではないかと考えております。」と書いていますが、その部分を引用した風に「>」マークをつけていますが、「XXはYYでいく」と違う言葉になっています。
なんじゃそりゃー!(゚Д゚)ゴルァ
今回の例の改変具合ならもしかしたら許されるのかもしれませんが、実際はこんなレベルじゃないっすから。
っていうか、改変すんなや。要点しぼりたいなら「・XXはYYでいく件」とか項目作って文章まとめようよ。(・が箇条マークじゃないとかツッコミなしで)
今回イラチが限界突破したのはこの2点。
細かいところだと、メール本文で「添付したXX」と書いてあってもYYが添付されてたりする件とか、毎回返信のたびにHTMLメールだったりテキストメールだったりする件とか、勝手にこちらの社員をCCから抜く件とか・・・色々色々あるけどスルーしてます。
こーゆーの、今の社会人メールでは普通なんっすかねぇ?