りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

Apple Music触ってみたよ。

速報レベルの情報しか収集してませんが、参考にどうぞ。

まずはiOS 8.4にアップデートしたらミュージックアプリのアイコンが変わりました。

f:id:egaku:20150701003809p:image

さらにミュージックアプリを起動すると新しい起動画面に。

f:id:egaku:20150701003816p:image

 で、3ヶ月トライアルの確認です。

f:id:egaku:20150701003834p:image

トライアル期間が開始したわけですが、プランの選択を迫られました。とりあえず【個人】でポチ。

f:id:egaku:20150701003834p:image

AppleIDの課金画面がでましたが、トライアルなので請求は来ないとおもいます。気にせずパスコード入力して準備完了!

My Music画面が変わった!

上部にカバーが、下にアーティスト一覧が表示されました。色んなタブに分かれてた情報が1画面に収まった感じです。

f:id:egaku:20150701003852p:image

For You でアナタの好みをApple Musicに教えよう

さぁタブを【For You】に切り替えて本格的にAppleMusicを使います。
お気に入りジャンルやアーティストを選べと言われました。

f:id:egaku:20150701003903p:imagef:id:egaku:20150701003910p:image

f:id:egaku:20150701003919p:imagef:id:egaku:20150701003923p:image

これで準備完了。Appleがオススメのプレイリストを提案してきます。むむ、洋楽ばかりだぞー。(私のライブラリに半々で洋楽入ってるせいかもしれない)

f:id:egaku:20150701003936p:image

RadioではApple Musicのプレリストが聞き流せる。

まだまだ未完成感ただよってくるRadioは、音楽の垂れ流しチャンネルです。シチュエーション似あわせてステーションを合わせておくと良さげです。(やっぱりJ-Popは少ないようです)

f:id:egaku:20150701003955p:image

Connectではアーティストフォローができる

またSNS機能もたせ始めるのですかね。とりあえずガガ様とかフォローしときました。

f:id:egaku:20150701004006p:image

ザックリこんな感じです。とりあえず今週は【For You】と【Radio】を試してみようと思います。