りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

緊急地震速報も一瞬でミュートできた件

昨日、関東地方では大きな地震がありました。私も仕事中に立ち会ったわけですが、ちゃんとiPhone緊急地震速報が鳴りました

f:id:egaku:20150525231244j:plain

揺れだして3秒後くらいに鳴り出しました。
この精度については直下型で速報が間に合わない系だということで、これくらいの遅れは仕方がないのだと思います。
参考:緊急地震速報の仕組み

で、一斉にみんなの携帯がブイーンブイーン鳴ってました。

いつもどおりTwitterで情報をゲットしはじめたのですが、ついクセで鳴ってるiPhoneのスリープボタンをポチッと押しちゃいました。そしたら緊急地震速報の音が消えた!
そう、緊急地震速報も電話の着信音と同様、なっている最中にスリープボタンを押すと音のみミュートになるようです。

「こんなの何の役に立つんだ」っちゅう話ですが、いざというときのバッテリー残量確保は重要なので、受信を確認したら即ミュートしてバッテリー残量確保も身につけてもいいかもなぁとか。

こういう機会に防災アプリも一度起動して、アプリの起動確認などをしておくのも良いですね。

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料
https://itunes.apple.com/jp/app/yahoo!-jia-tingno-yi-xue-zheng/id665046014?mt=8&uo=4&at=11l8JI
https://itunes.apple.com/jp/app/ying-ji-shou-dang/id368752493?mt=8&uo=4&at=11l8JI
災害用伝言板

災害用伝言板

  • SoftBank Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料