りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

長期的な目標が管理できるようになりたい

1日のタスクコントロールはできるようになってきたけど、1週間の予定をつくろうとすると、必ず急ぎタスクだとか差し込みタスク、膨張タスクがでてきて予定通りに終わらない。

先週末は土日にコードを書こうと思ってずっと1週間過ごしてたけど、土日に結局通常タスクに没頭してしまって、1行どころかコード書くための画面すら起動していない。

週の頭にタスクのスケジュール確認をするんだけど、ここでそんなに詰め込みすぎないように余裕をもってスケジュールするようになった。
これで、だいたい目標に設定したものの7割は消化してるけど、3割が未消化。
そのままタスクの消費期限を迎えてしまうようなものも。。。

瞬発力がキーになることが多い業界だからこそ、タスクの消化率は上げておきたい。