りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

Google Home miniは「おはよう」が1番使ってる

こんばんは。えがくです。

朝がクソ弱いので、すげーまったり準備して会社に行ってたら朝強いと勘違いされがちです。

アラームから30分は布団でぐずり、着替えながら寝落ちできます。

 

本題。

昨年末、会社の忘年会でGoogle Home miniが当たりまして、ゲットできました。

iPhone X買ったので、年明けまで買えないと思ってたからめちゃんこ嬉しかったです。

 

で、導入直後はいろんな機能使って遊んでたのですが、今、1番使ってる機能は「おはよう」です。

 

今の気温、今日の天気、混んでる時は電車や道路の遅延情報、ニュースと連続して情報を届け続けてくれます。

 

次に使ってるのが、検索機能。テレビ見ながらや旦那と会話してる時に、ふと疑問になったことを携帯で調べるのではなく、Google Homeに聞きます。

「マツコデラックスの体重は?」

「男性の厄年はいつ?」

貴ノ花は何歳?」

 

クイズ番組の答えもCMで待たされるより先にわかりますw

飲食店の紹介も、コーナー終わりの住所情報より前に所要時間こみで把握できます。

 

私的には「英語学習につかえる」っていうポップが気になってたので、頻度高く使うかなと思ってたのですが、思ってたサービスではなかったので今は使ってません。

もっと連携アプリ増えてくれんかなぁーと今後の展開に期待。

 

Google Home使うことで、全体的に効率化された感があります。

携帯で調べる手間が浮くってことで、スマホゲームを中断しないメリットがあったり、料理しながらでも調べられるとか、【ながら】が効率化されたのかなぁーという感じです。

 

「おはよう」で天気とニュース調べる手間が浮くのが私的に1番よかったみたい。