りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

こういうデジタル書籍なら全部脱紙するのに。

My book shelf II

マンガ、小説、エッセイ、啓発本。なんでも本はすぐに買って溜めてしまうegakuです。

デジタルで買うことも増えたけど、デジタルで買った後、本屋で紙の本を買ってしまうことが増えました。

背表紙を傾けてとる。表紙を見る。

この行為でどんな本を読んだか、本棚のどこらへんにあるか、なんかを記憶してる気がするんですよね。

だからデジタルで買ってもタイトルをちゃんと覚えてなきゃ、本屋で「あ、出てるや。買わなきゃ」ってまた買っちゃうわけですよ。

 

だから、デジタル書籍も、『本棚から背表紙を傾けてとる』、『表紙を確認する』っていう工程が欲しいです。

それはもちろん買う時も、買った本を本棚から出す時も。

デジタルなんだから、本棚を無限にレイアウトさせてくれてもいいじゃない。

 

デジタル書籍は、本を手に取る感覚をもう少し高めてほしいなぁ。

ということで、重複して買ってしまった本の話でした。

 

「思考」を育てる100の講義 (だいわ文庫)

「思考」を育てる100の講義 (だいわ文庫)