りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

なぜ格安SIMの中からBIC SIMを選んだのか、理由を素直に吐露しましょう。

f:id:egaku:20151221142026j:plain

こんにちは。こんばんは。「叫んでくれると早く書くよ」って書くと本当に何名か叫んでくださり感謝感謝です。

はい、記事の書溜めしてません。(前日とか当日に書いて1本スケジュール投稿してるだけです)
ということで、夜な夜な(現在夜中1時)BIC SIMを選んだ理由を素直に暴露しちゃいましょう。

どういう格安SIM?と言う希望はコレだった

私が格安SIMに求める条件はコレでした。
  • 最低でも3台合計で月々6千円は切りたい
  • 電波が悪い基地局使うのは嫌
  • 通信速度が遅い電波も嫌
  • 月々の通信量は最低でも7GB必要
ワガママですね。はい、知ってます。
ワガママを自分で叶えるために調べますよ。でも、そこまで詳しいわけじゃないんだなー。
だからある程度楽したい。
どこまでもワガママな私はこうやって決めたのです。
 

世の中のブロガー様、人柱レポ見せてください!

そう、つまり「教えてGoogle先生!誰か先駆者いるでしょ?レポみせてー」です。
世の中の優しいブロガー様たちは、自分たちの住んでいる地域も公開し、電波状況や通信速度レポまで数値化して教えてくださっているのです。
次々と格安SIMでてきてるけど、とりえず多くのブロガー様たちがレポあげてる4社くらいのSIMから私は選ぶことにしました。
 

LTE電波がしっかり利用者できる&通信速度がよさげなのは1択かもしれない

電波が入るかどうかなんて、要は三大キャリアさんのどこのを借りてるかってことなんだと知ったわけです。となると通信速度ですよ。これは三大キャリアさんのを借りていようが、契約SIM会社の方でコントロールする話なのでSIM会社によって変わってきます。
高速通信と呼ばれているときは、どんなものなのか。通信速度制限になったとき、どれくらいまで落ちるのか。
ほんと有名ブロガー様たちは神様です。超丁寧ですよ、仕事が。
 
ということで、私が昨年2015年、9月時点で電波と通信速度が安定しているのはIIJの『みおふぉん』だな、と決まったわけです。
 
・・・はい、お気づきでしょうか。BIC SIMじゃなくみおふぉん。
情報感度高い方ならご存知のことですが、BIC SIMはIIJのみおふぉんと中身同じです。実際契約すると、BIC SIMの契約状況が調べられるマイページなんてなくて、IIJの会員ページで使用量や契約状況の確認をすることになるくらい、中身はみおふぉんです。
 
ちょっと長くなってきたので、この辺りの話は別でしましょう。

都心でも関東周辺でも、香川に帰っても、新潟に行っても電波と通信速度がよさげなキャリアを選んだ!

話ズレそうになりましたが戻して、BIC SIMにした素直な理由は
  • 格安SIMについて1から自分たちで色々調べるのが面倒だった
  • 新宿で電波よさげだった
  • 町田でも電波よさげだった
  • 小田急線でも電波よさげだった
  • 香川に帰省しても電波問題なさげだった
  • 新潟の相方の実家に行っても電波問題なさげだった
  • その他値段問題とか全部クリアしてた
ということでした。
 
反響よかったら「BIC SIMとみおふぉんの違い」だったり、「BIC SIMにする場合、注意しなきゃいけないこと」なんて書こうと思います。
 
※ 私はアホなので、よく「BIG SIM」と誤字ってたりしますが、そのあたりは生暖かい目で見守りください。