りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

Macの「その他」容量に思い当たるデータがない場合、iTunesをみてみると良い。

f:id:egaku:20130519123804j:plain

先日、先輩からHELPコールが届きました。

MBAの容量がいっぱいで、色々Finderから消したんだけど、どうしても【その他】ってヤツが減らない。なんで?」

あーそれね。はいはい。たぶんアレだ。

この手の相談は腐るほど受けてたのですぐにピーンときましたよ。

 iTunesiPhoneのデータバックアップとってませんか?

私はHELPコール受けると質問を質問で返します。で、回答は大抵「YES」なわけですよ。

「だってiCloudのバックアップって完全じゃないんでしょ?iTunesでパソコンにもちゃんとバックアップ別でとっておきたいじゃん!」

f:id:egaku:20150629134431j:plain

うん、うん、わかるわかる。(完全じゃないかどうかは知らんけど)
でもね、原因、ソレだからー。

バックアップに使う容量は、ほぼイコールでiPhoneの使用容量です。

最近のiPhoneは大容量ですねー。なんだって?64GB?128GB?アプリや写真、動画でほぼ空き容量のないiPhoneだって?
じゃぁバックアップのデータも64GB、128GBありますね。

で、先輩のiPhoneは64GBで、10GBくらい空き容量があるそうです。
んで、先輩のMBAのストレージは64GBで【その他】が48GB使ってるそうです。

f:id:egaku:20150725134126j:plain

はい、ビンゴー。

iTunesの【環境設定】→【デバイス】から不要なバックアップファイル削除できます。

機種変前のバックアップデータが残ってる可能性もあるので、まずは不要なバックアップデータを削除しましょう。

こんな感じで観られるので、不要なヤツをクリックして【バックアップを削除】です。

f:id:egaku:20150725132901j:plain

(私は所持端末数多いのでバックアップデータ膨大です。あとあんまりバックアップとりません。)

iPhoneのバックアップを外部ドライブに移動するのも手

iTunesで作ったバックアップデータは「~/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup/」にあります。
iTunesの保存場所とか色々いじってなければココです。

バックアップデータを外部ストレージに避難して、母艦のMacの容量空けるのも手ですね。

 

ということで先輩のMacBook Air先生は無事、空きストレージを取り戻しました。ちなみにバックアップファイルが膨大にある私のストレージはこんな感じだ!

f:id:egaku:20150725133507p:plain

'`,、('∀`) '`,、