りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

Apple MusicとiTunesミュージックの違いなどに答えてみる。

f:id:egaku:20150703002134p:plain

7月から始まったApple Musicですが、「どーゆーサービスやねん」「誰でもどんな曲でも聞けるん?」「曲を買うの?」など、とりあえず聞かれたことに答えました。

Q. Apple MusicとiTunesミュージックってどう違うの?

 Apple Musicは、Appleの用意したミュージックボックスから好きな曲が聴き放題の場所。

iTunesミュージックは、CDショップ。自分で買った曲だけ聴ける場所。

Q. Apple MusicとiTunesミュージックには同じ曲が並んでるの?

いいえ違います。iTunesミュージックのすべての曲がApple Musicにあるわけではありません。
反対にApple Musicにある曲は、すべてiTunesミュージックで販売されているようです。

Q. iTunesMatchとApple Musicは同じ?

違います。iTunesMatchは、あなただけのミュージックボックスです。Apple Musicは。みんなのミュージックボックスです。

Q. Apple Musicは圏外でApple Musicは聴けないの?

いいえ聴けます。オンラインの時に気に入った曲を【マイミュージックに追加】した後、MyMusicから【オフラインで再生可能にする】を選んでおくと圏外でも聴けます。

Q. Apple Musicに日本の曲はないの?

あります。まだ曲数が少ないようですが毎日少しずつ増えているようです。
日本だと、GLAYとか大塚愛とか浜崎あゆみとかが多めに曲提供しているようです。

Q. Twitterで流れてくる「◯◯を @AppleMusicで聴こう。」ってなに?

Apple Musicを使ってる人が、曲を聴いてるときに曲の情報をシェアすると自動的に流れるメッセージです。編集も可能ですが、ほとんどの人が一言付け足すだけで、元あった文は消していないので同じような言葉でTwitterに流れています。

Q. Twitterで流れてきた「◯◯を @AppleMusicで聴こう。」のリンクタップしたのに曲が再生されない!

リンクをシェアした人が、ご自身が持っている曲(or プレイリスト)でシェアした場合、Apple Musicに曲が登録されていないことがあります。
その場合、リンクをタップしても曲が載っていない真っ白なプレイリストが表示されたり、ジャケットは表示されているのにグレーアウトしてタップ(再生)できない曲が表示されたりします。

Q. Apple Musicは高いの?

月額980円です。高いととるか安いととるかはApple Musicに入ってる曲との相性次第ではないでしょうか。
ちなみに今なら3ヶ月の無料トライアル中なので、9月末まで無料で楽しめます。(2015年7月4日時点)

Q. Apple Musicが使えるのはiPhoneだけ?

MacWindowsパソコン、Apple Watchなどで使用できます。Androidも今秋対応予定だそうです。詳しくはこちら→ Apple - Music - メンバーシップ

ーーーー QAここまで ーーーー

LINE@アカウントのトークで質問なげとくと、そのうちまた答えます。(LINE@のトークで送られたもの、全部見られるんですよ。返信できるけど個別返信はしません。)

 友だち追加は以下からどうぞ!

f:id:egaku:20150625000553p:plain