りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

Twitterのフォロワー分析とブログの再ツイ設定しました。

f:id:egaku:20141030234318j:plain

前ポストで、ひとりごとのように「突然フォロワーが20人減った」という話をしたんだけど、ちゃんと調べたらもっと減ってました。
ま、そりゃそうか。増えてる人もいるので、合計数値で20人減ってるんだったらもっと減ってるわけですよ。

フォロワー数よ多くな〜れ〜って祈ってるわけじゃないけど、急に減ると友だち減ったみたいで寂しくなるよねー。とか思いながら広大なインターネットに飛び出してたら面白いツール見つけました。

Tweriod

 

 見つけた時のツイートがこちら。

 140文字で語れなかった部分を詳しく語ります。

フォロワーのアクティブ時間解析してくれる

 こんな感じでフォロワーさんたちが活発な時間をグラフでみせてくれます。

f:id:egaku:20150627101934p:plain

ツイート仲間を探すのもよし。メディアとか広告したいならこの時間を狙って拡散するもよし。使いかたは様々です。

結果から最適Bufferのスケジュールしてくれる

私が一番うれしかったのはココ。Bufferっていう、ツイートを指定時間でポストしてくれるサービスがあるんだけど、そのツイートスケジュールを分析結果から自動で組んでくれること。 
あったまいいー。
もちろん「ピーク5分前がいい」とか自分の理論で考えて設定すればいいんだけど、だってめんどくさいじゃーん?(私の場合、そこまでTwitterに求めてない)
自動設定えらーい。かしこーい。わほーい。\(^o^)/

 ってことで、今日からブログ記事のツイートが1記事2回になります。公開直後とBufferで仕掛けた時間でもう1回。
ポスト直後はブログ基本機能で、再ツイートはIFTTTでRSSからBufferに送ってBufferからです。
その日のうちになるか、翌日になるかはポスト時間次第。

また様子見て外すかもしれないし、残し続けるかもしれない。

 #あ!ブログデザイン変えました。