りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

そしてソシャゲは戦闘=オート、裏でチャットの世界へ進むのであった・・・

昨日DLしたアプリが2本ともオート機能全開だったんっすよ。

1本目はコレ。ドラゴンファング。

トキラビ系のダンジョン操作・・・と思いきや、左下に【妖精】ボタンがあって、ここをポチポチするだけで最適な選択(移動・アイテム拾い・戦闘)をしてくれる。
ダンジョンの細い通路はAUTOボタンでさくっとワープ。(だったら通路作んなや!と思ったのは私だけじゃないはず)

2本目はコレ。フリフオールスターズ。

https://itunes.apple.com/jp/app/furifuorusutazu-furifuri!/id988681257?mt=8&uo=4&at=11l8JI

AKBが完全バックアップついてるアレです。
チュートリアルの結構序盤でオート戦闘になって、戦闘前後のチュートリアルキャラの説明をタップしている回数の方が多いという。
まさに「ファッ!?」リリース記念プレゼントキャラだけで1章、なんもせんで進めました。
こっちはハローヒーローを彷彿とさせる、キャラコンプ臭がガンガンただよってきましたよ。仕事中にデスクにスタンドでiPhoneたてて3分ごとにポチポチしますか?

で、このアプリの何が楽しいの?って結局戦闘の裏とかロビー的な場所で繰り広げているチャットなんですわ。

でも、個人的にチャットを楽しむならログレスの方が好きだな。
そこに居る人と話してる感が強いし、あくまでも「自分のキャラ」からのポップアップが良い。

まぁいずれにせよ戦闘オート化は満員電車でもギリギリの隙間でポチポチできるから、キャラが育っていいですねー。