りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

食べ物マンガのオススメ3選

気づけば食べ物マンガが増えてるなーと思ったので、クッキングパパも再放送してるらしいし選んでみた。

幸腹グラフィティ

現在5巻まででてる。4コママンガスタイル。
女子高生3人がメイン。あくまでも話の中心は「食べ物」。学校ではない。
「食べ物」が中心なので、買い食い、食べ歩き、料理、お弁当、なんでもあり。

美味しさの表現が豊富で、ちゃんと文字読んでるとヨダレが出る。

おとりよせ王子飯田好実

これも現在5巻までかな。普通にマンガ。
主人公は社会人の若者(男)だけど、思考はOLっぽい男の子。
全国のお取り寄せグルメを食べたり、ちょい足しして絶品料理にしたり。
実写化するの?なんかそんな噂聞いた気がした。(ドラマ化したら主婦層ウケはよい作品だろうけど)

このマンガで反響が多かったものがお取り寄せグルメガイドブックみたいになって出てる。あれですよ、母の日とか父の日とかにおくる品選びの参考になりますよ。

甘々と稲妻

マンガBOXで連載中。現在4巻かな。
奥さんを早くになくした幼稚園の女の子と学校教師の父と学校の生徒の女子高生が話の中心。
基本的に家でも料理のお話。ガチっと決まったメニューじゃなくて、調理の基礎をちゃんとすれば家の味に合わせてちょこちょこ味付けは適当でも心があったまっていいじゃなーいっていう感じの料理漫画。

ゆるい絵なので、苦手な人は苦手かも。

オマケ2作品

だれでもオススメーっていうのじゃなく、食べ物ーっていうのじゃなく、マンガ的に好きな食べ物系を2作品をオマケで。

おうちでごはん

料理好きの男子貧乏大学生がアパートの貧乏学生友達やある程度収入のある社会人と協力しながら、毎日お腹いっぱいご飯たべてきましょーっていう料理マンガ。
貧乏でも心は貧しくなったらアカンよねっていう教訓をちょいちょい挟んでくるストーリーありき系のマンガ。

スイーツ本部長 一ノ瀬櫂

モーニング連載中のマンガ。スイーツ中心で生活している無口なおっさんのお話。
コメディ。でも登場するスイーツはガチらしい。

以上、最近印象強い食べ物系マンガでしたー。

あ、クッキングパパ再放送はTOKYO MX毎週月曜16:30ッス。