りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

Macの写真appでできなくなったこと、できること

iPhotoから写真appに移行して、気づいたことのメモ。特にできなくなった系。

自動的に「◯月のフォトストリーム」が作成されない

スマートアルバム機能を使えばすぐに作成できるんだけど、意外とメンドウ。

iPhoneから読み込んだとき自動削除できない

SDから読み込むときは「読み込み後に項目を削除」という項目があったけど、iPhoneからのときはない。

これ、めっちゃ困る。いちいち読み込んだ後、手動削除?
今のiPhoneは写真の一括選択できない仕様だから、マジで困る。

取り込み完了してるものだけガガッと削除したいんだけどなぁ。。。

サイドバーへドラッグでアルバムが自動作成されない

撮影した写真からShiftキーでポツポツと飛び飛びで選んだ写真をアルバム化したいとき、今まではサイドバーへドラッグしてました。これで自動的にアルバムが作成されていたのだ。

でも、こからは選んだあと、command+Nか右上の【+】ボタンクリック。うーん・・・。微妙にメンドイ。


とりあえずこの3つが速攻気づいたことかなー。