りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

Macに追加された写真appに移行したよ

ちょうど単発のライティングのお仕事を何件かいただいている週にMacアップデート。
ちくしょー!ウレシイ悲鳴だぜ!アップデートしちゃうもんね!

ってことで、写真appが追加されました。

f:id:egaku:20150410140206p:plain

初回起動時に本来ならライブラリ選択の画面がでるらしいんだけど、でなかったのでOptionキーを押しながら写真appを再起動。
ながーいiPhotoからのライブラリ移行が終わって完了!

速攻サイドバー表示ONしました。

待ってた!iCloudフォトライブラリ

me.comアカウントを持つそれなりに古いMacユーザーなので、待ってました!
結婚式の写真の共有とか、これで楽になる(-д-)=з
祖母へのアルバム作成&送付も、これで楽になる(-д-)=з

FlickrだとできないSNS要素が復活したので個人的には歓喜です。

iCloud容量増加どうしよう

Macに鬼のように写真を保存しているわけで・・・そう、Macのデータを全部クラウドにアップしようとすると容量がガガガ。

今まで3台のデバイスのバックアップだけにしか使ってなかったから、20GBプランで足りてた。

f:id:egaku:20150410141415p:plain

Macに22GB分の写真があるらしいで。(意外と少ない)

さーどーしよーかねー。とりあえずまだ悩んでる。