りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

dモーニングが読めなくなりました。

2月19日にApple Storeで本体交換をして以降、アプリ「dモーニング」の課金がうまくサーバー通信しなくなって、課金部分が読めなくなりました。

速攻アプリ問い合わせ先に連絡してやりとりを開始。やりとりはすべてメールでのみの対応です。
1日1通、土日はほぼ対応なしみたいな頻度でやりとりして1週間ちょい。
ついにさじを投げられました。

お問合わせの件については、Appleの仕様の影響もあるため、原因の特定ができない状態でございます。
お客様にはご不便とご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。

このたびについては、月額料金の500円をご返金とさせていただきます。
お手数ですが、お客様の口座情報をお知らせくださいますようお願いいたします。

そこで次はAppleサポートに問い合わせました。Apple IDでアカウントに関してなにか問題が起きているのか調査依頼。
こちらは電話での対応。

平日午前10時半くらいから問い合わせて、サポートセンター → エキスパートな人に担当変更 → 課金部門とエキスパートと私の3人混在電話で調査という徹底調査です。
何時間も一緒に色々試して私からも「二重課金になってもいいから、購読からOFFにして再課金手続きしてみていいか」など提案して対策しました。
が、結局Apple IDとしてはやはり問題なく課金通信が行われ処理ができている状態。
最後に技術担当さんから「こちらの直接の問い合わせ電話番号を教えるので、先方にこの電話番号を連絡いただいてもよいか」とまで対応くださいました。

そこで再度dモーニングサポートに問い合わせ。Appleの連絡先も添えて「調査いただけないだろうか」と連絡。その返信がこれ。

たびたびご連絡いただくお手数をおかけし、申し訳ございません。

お問合わせの件について、すでにご案内のとおり、弊社にて原因の調査はさせていただいておりますが、
原因の特定および改善の目途が立っていない状態でございます。
引き続き調査は継続いたしますが、現時点では改善のお約束ができないこと、何とぞご了承ください。

これは改善の目処がたつまで私は連絡を待っていればいいということなのだろうかと再連絡。
そして返信。

重ねてのご案内となりますが、現時点では改善のお約束は致しかねます。
そのため、継続して定期購読をされていても、料金のみ発生する状態です。
誠に申し訳ございませんが、ご解約いただくようお願い申し上げます。

「継続課金するな」ということは、調査を継続しないということ。
ということで、私はdモーニングでモーニングが読めなくなりました。悲しみ。

500円の返金を何度も提案されているけど、返金なんていいからちゃんと原因調査して欲しいんだとお伝えしました。
でも、対応してれくないようです。悲しいですね。

紙で買うのは買い忘れもあるし、処分も大変だったし、面白い作品を即Twitterで共有できるのも楽しみだったのだけど、もう読めません。
紙に戻れるか自信もないっす。

4月頭まで購読処理は走ってるから(読めないけど)、5月休止して、6月に覚えてたら再度アプリ入れなおして課金できるか試してみます。