りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

iPadAir購入ついでに料金プランを見直そうと思いました

iPhone 6にして、たぶん私のiPhone 6が調子が悪いせいなんですが、Dayの通信料が増えました。
で、3日間での通信量上限にひっかかるようになったんですよ。

だから、iPadの3G契約のやつをiPhoneにわけあえないかなーって調べました。

f:id:egaku:20141018101602p:plain

想像では
iPhoneのプランは変更しなくていい=料金がかわらない
iPadのプランをスマ放題に切り替える=料金が変わる
iPadの5GBをiPhoneに渡せる=iPhone+iPadで10GBくらいつかえるぜー

だったんだけど、
iPadのプランが変わったら月々割がなくなるんじゃないのかという心配
・そもそも本体の購入や機変タイミングでしか切り替えられないのかという疑問

これがわかんなくて、Webページみてもわからんから157に電話しました。

結果。
iPhoneのプランを変更しなくてはならない=料金が最低でも2千円あがって月上限が2GBになる
iPadも+500円上がって通信量上限がiPhoneと合わせて2GBになる
とおねーさんに案内されました。

私がおねーさんに案内された理解内容を記述するとこう。

【今】
iPhone:4,777 円/月で、1ヶ月7GBの通信量上限
iPad:2,175 円/月で、1ヶ月7GBの通信量上限
(色々割引とか請求書の郵送オプションある料金っす)

【変えたらこうなる】
iPhone:月約2千円Upで、1ヶ月2GBの通信量上限
iPad:月約500円Upで、1ヶ月実質通信量上限0GB

おねーさんよ、この案内で私がプラン変えるはずなかろうて。
なんでさらっとサービス内容確認アナウンスの後、サービス内容変更の手続きにうつろうとするねん。

ってことで、「ありがとうございました」って言って電話は切りました。

なので料金プランを見直そうと思ったけど、今のプランが最安でした☆