りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

フリック入力は便利だよって話

iPhoneでもiPadでもフリック専用キーボードを使ってます。

f:id:egaku:20140628105423j:plain

ガラケーのときはもちろんボタン連打してましたよ。手元みなくてもメールが打てる程度には、入力が早かった方です。

でも、iPhoneに乗り換えて1ヶ月もしないうちにフリックに切り替わりました。

だって、iPhoneじゃ触感わからんから結局手元みなきゃいけないんだもん。

で、フリックに慣れてきたら「よろ」とか「了解」とか程度なら手元みなくても入力できます。
位置感覚を手が覚えたってだけだけどね。

でもって、この位置感覚は機種変更したら狂うっていう・・・。あ!あと分厚いケースとか特殊な形のケースつけたら狂うw

じゃぁなんでフリック推すんよって話

圧倒的に入力スピード上がったから。

連打入力は最大3回のプッシュが必要っすよね。
「あ」→1回
「う」→3回
「お」→あから逆ボタンで2回

フリック入力は最大2動作。
「あ」→触る。終わり。
「う」→触る。ぐにって上にする。終わり。
「お」→触る。ぐにって下にする。終わり。

単純計算、動作回数が減るんだからスピード早くなりますわね。

あと、連打よりミスが少ない気がする。

「う」を入力するつもりで、「い」で終わってたり「え」までいってしまったり・・・。こういうのがフリックだとない。
フリック入力のミスによくあるのは、段違いによるミス。これは相当なミスなので気づきやすい。

どうやって覚えるんよ

ゲーム感覚で覚えるのが一番はやいよ。友達とスコア競う系。

私がオススメしてるアプリはいつもこれ。

フリック ファンFree

フリック ファンFree

  • midtown
  • 仕事効率化
  • 無料

「ツバメ級」とか段位の名前が友達と競争してるとき、競争心をあおる系で好き。
あと、1日1回しか挑戦できないモードがあるのもいいね。

iPadでもフリック入力モード便利です。

フルキーボード入力が、手首硬くて使えないんっすよ。
でもって、分割キーボードにしてフリックにすると、デジタルキーボードが画面を邪魔しなくなるので一石二鳥。

ってことで、iPhone, iPad使ってる人は、ぜひフリック入力をマスターしよう。