りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

iPhoneとWindowsよりiPhoneとMacの方がお得な機能3+2

よく「iPhoneにしたんだけど、パソコンはWindowsじゃなくてMacにすべき?」と聞かれるので、お得なことをまとめてみた。

1. 連絡先のiCloud同期が良い

一番私がよく使うのが会社の電話番号や住所だし。
外部の方とパソコンでメールやりとりしてるときに、取材で当社にいらっしゃるとき。ささっとメールに住所をはりつけるのに呼び出します。
※ 私はメールの署名に会社住所を書いておりません。

次に使うのが顔文字登録。
私は連絡先でiPhoneの辞書登録を管理しています。Macの「ことえり」を使っていれば、これもiPhoneと同期する機能ですが、「GoogleIME」使ってるので。

2. メモのiCloud同期が良い

またまたiCloud同期ですな。

パソコンで調べた住所や店名をMacの標準「メモ」にメモってiPhoneで確認とかしょっちゅう。
プレゼンやインタビュー直前のメモ書きとかにも便利です。

3. iPhotoのフォトストリームが良い

これは仕事依存かもしれない。個人利用だとしたらどうなんだろう。便利なのかな?

SSとか写真が勝手にパソコンにあるのは読み込まなきゃいけない気にならなくて嬉しい。

オマケ:YosemiteでくるAirDrop

iPhoneMacで連絡先とかファイルとか写真とかが無線共有できるようになるらしい。これはもー完全に便利。
Macユーザーの多くがMac同士でやるAirDropに感動したはず。そしてiPhoneユーザーのiOS 7で感動した人も多いはず。

それがMaciPhoneでできるようになるんだーー!これは完全にiPhone with Macの勝利。

オマケパート2:初心者Macユーザーにやさしい

Macを買ったら友人から「使いかた教えて」ってよく言われるけど「基本iPhoneとアイコン一緒」って言えばいい。
Mac用のアプリも「Mac App Storeで買えばいい」って言えばOK。

これは楽。
ただしiPhoneをちゃんと使ってるユーザーに限る。


と、いうことで、上記お得機能を使うつもりがない人は、ぶっちゃけWindowsでもMacでもええんですわ。


APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/A