りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

月刊誌や週刊誌はiBooksで読む?アプリで読む?

どちらが好みですかね。

どっちもメリットとデメリットがあって、ぶっちゃけ書籍会社も困ってるんじゃないかなーとか思う。

iBooksで出すメリット

予約購入ができるので、発売されると自動ダウンロードすることができる。
→ 最新号の巻末から次号の予約遷移ボタンが作成できるのでは?(詳しいAppleの申請条件知らないからできないかもですが)

iOSがアップデートしても、EPUB形式のデータなので、最新OSをに対応する必要がない。
iBooksアプリの最新iOSの対応はApple先生がしてくれる。

アプリで出すメリット

新刊がでたらプッシュ通知やバッヂでお知らせできる。
→ Dモーニングの新刊お知らせ、個人的にはありがたい。たくさん本を買ってるのでいちいち発売日なんてチェックしてられない。

月額、年額契約させることができる。
→ たしか、アプリとNewstandしかこれ、使えないっすよね?


月刊誌ならまだしも、週刊誌はiBooksでいちいち買いに行くのめんどいなぁと思ってる今日このごろ。

アプリで読む週刊誌。

iBooksで読む月刊誌。

別冊少年マガジン 2014年7月号 [2014年6月9日発売]

別冊少年マガジン 2014年7月号 [2014年6月9日発売]