りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

ウイルスアプリ(?)に引っかかったっぽいからFacebookの設定を見なおしたお話

数ヶ月前にダウンロードしていたiPhoneアプリでまったく触っていないアプリがありました。
で、今年に入って片っ端からそういったアプリを1度起動して「1週間遊ばない」と判断したら削除しています。

そんな作業をしていたところ、とあるアプリを起動したらFacebook連携を起動直後に促されました。
おういえ〜って連携ボタンを押すとFacebookアプリが起動する。想定では「承諾」という画面がでる予定だったのですが、しばらくすると元のアプリに勝手に戻る。
で、またしばらくするとFacebookアプリに戻る。このエンドレスループにはまりました。

アプリを終了しようとホームボタンを押してもだめ。もちろんマルチタスク画面やSiriで回避も不可能。これはやばいと電源をきろうとするけど、それでもしばらく切れず…。
結構焦りました。
最終的に電源落としでなんとかなりました。ちなみにそのアプリはAppStoreに今なかったです。

とりあえずヤバイと思い、FacebookにPCでアクセス。特に何かが投稿されている様子はないけども…。でも不安になったのでFacebookの「プライバシー設定」を見直しに行きました。

f:id:egaku:20140113223150j:plain

で、アプリ連携をチェックしにいく。

f:id:egaku:20140113223255p:plain

この際だ、ってことで、もう使っていないアプリは片っ端から連携設定を削除。

f:id:egaku:20140113223332p:plain

みたことのない許可アプリはなかったので、おそらく今回ループに陥ったアプリが情報引っこ抜いたりはしていないはず。

怖いね、アプリ連携のトラップ。って改めて思いましたよ。