りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

GarageBand、iMovie、iPhotoは使用していない場合削除しないと膨大な容量を使用している?

気になる記事を見つけたので、間違ってるかもだけど自分の理解した内容を抜粋。

参考元:Delete GarageBand, iMovie, & iPhoto If Unused to Free Up Disk Space in OS X

使用しなくてもインストールしてるだけで容量をメチャ使っている疑惑

iMovieiPhotoGarageBandと、ほとんどのMacでプリインストールしている基本ソフト。こちらのアプリですが、使用していなくてもインストールしているだけで、めちゃくちゃPCの容量食ってるそうです。

具体的には全部で5GBくらいだそうです。

アプリの削除はOSのバージョンに要注意

OS X以前のMacの場合、アプリを削除すると必要になった時有料でインストールになる可能性があるそうです。

OS X以降の方は、Apple IDさえ合っていればMacのApp Storeで、いつでも購入情報を復元できるので躊躇せず削除どーぞ、的な感じだそうです。

アプリの完全削除を行おう

OS X マーベリックス以降の方はLaunchpadやアプリケーションフォルダから、どるやぁ〜って削除すればOK。

それ以前の場合、AppCleanerやターミナルからコマンド打って完全削除しないとゴミが残るそうです。


GarageBandiMovieは使ってない人はまじ使ってないソフトだと思うので、削除の検討をどうぞ。
5GBはでかいっすよ、5GBは…。

iMovie

iMovie

iPhoto

iPhoto

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料