りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

堀江貴文さんがオススメするGunosyよりnewsHUBがいいけど、それもオススメできない理由

Twitterの私のTLをみていると堀江貴文さんがGunosyをテレビや自らのTLでオススメしているとの情報が目につきました。

なんて紹介したのか知らないけど、私は人にGunosyを勧めない。
勧めない理由は3つ。
・すでにチェックしてツイート済みの情報もひっかかってくる
・表示される件数が少なすぎる
・表示されている情報のカテゴリわけがされていない

 

で、Gunosyを1週間で削除した私が、まだ入れ続けているキュレーション系アプリは「newsHUB」です。


じゃぁnewsHUBは誰にでもオススメできるのか、っていうと、それもできない。
理由は2つ。
・newsHUBで見つけたサイトURLを開くと、ヘッダーにnewHUBがつく
・newsHUB独自のURLになり、サイトの正しいURLが取得できない

たぶんnewsHUB経由でどれだけサイトが見られているのか、とかそういう計測目的&宣伝目的だと思う。でも、そんなのリダイレクト挟むとか、ツイート文言に強制的にハッシュタグ入れるとか方法はいくらでもある。

強制的にフレームサイト表示させて、ヘッダー仕込むとか、オリジナルURLで表示してインフレームで参照サイトを埋め込むとかどこの詐欺サイトですか。
たぶんGoogleパンダ先生的にも超ブラック。

 

これさえなければnewHUBは、はてぶチェッカーほどリテラシー高くなくても、色々興味がある人に全力でオススメするのに…。

そんなことを思った今日このごろでした。

 

パーソナルニュース Gunosy 〜あなたにあったニュースを推薦するスマートなPersonal News Reader〜 1.2.4(無料)
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
現在の価格: 無料(サイズ: 7.1 MB)
販売元: Koji Yoshida - Koji Yoshida
リリース日: 2013/01/30

App


newsHUB(ニュースハブ) - 就活生にピッタリの、最新ニュースからスポーツ、エンタメまで無料でサクサク読めるニュースアプリ 1.0.3(無料)
カテゴリ: ニュース, ビジネス
現在の価格: 無料(サイズ: 3 MB)
販売元: Recruit Holdings Co.,Ltd. - Recruit Holdings Co.,Ltd.
リリース日: 2013/03/11

App