りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

iPhone系オススメサイトまとめ

勉強熱心な後輩に情報チェックの方法として専用アプリとRSSチェックの2パターンを教えたら「オススメRSSサイト教えてください!」って言われたのでまとめた。
本人に送ったメールのほぼそのままだけど、自主規制部分は削ったよ。

原稿用紙9枚分の文量らしいから「まとめ」じゃねぇって自分で突っ込んだのは内緒だ。

 

 

アプリレビューサイトって意味なら

Touch Lab

http://ipodtouchlab.com/

言わずもがな。大手レビューサイトです。
私の中では最新iPhoneリーク情報とかは、ここより早くAppBankで紹介できるように意識してます。
レビューも完結でわかりやすい、大変参考になるサイトです。

Applefun

http://www.applefan2.com/

レビュー記事の着眼点がおもしろいのでチェックしてます。

iPhone研究室

http://iphone-lab.net/

たまに紹介したくなる発掘アプリがあるのでチェック。

iPhone PEOPLE

http://iphone.ascii.ne.jp/

大手雑誌MacPEPOLEのiPhone版レビューサイト。
大手らしい硬い記事ですが、ツール系や仕事効率化系アプリレビューする際の着眼点の参考にしています。

iPhone女史

http://www.iphone-girl.jp/

女子力が低い私が心から尊敬する女性向けiPhone情報サイト。
記事の質とかそういうのじゃなくて、言葉遣いやバナーやサイトの色使いなど、女の子女の子してない女性から、むずかしいことはわからないけどiPhoneにちょっと詳しくなった気持ちになりたい。
って人にぐっとくる記事やネタ、更新頻度でサイトが構成されています。

オクトバ

http://octoba.net/iphone/

なにやらネット業界で有名らしいですが、私はよく理解していなかったので頑張ってRSS登録しています。Twitterではお見かけしたことがあるのをアイコン記憶していました

サルにでもできるiPhoneアプリの作り方

http://ameblo.jp/micro-garden/

開発ブログがベースですが、初心者同士であつまって作ったステキな原石アプリなんかも紹介されています。

AppLife

http://www.app-life.jp/

最新の情報を最速で!というサイトではないけど、しっかりと必要な情報を提供しつづけるサイト。
旬のネタチェックにはむかないけど、チェックしておいて損はない。 

AppLibrary

http://app-library.com/

概要とおすすめ度などのレビュー構成が参考になります。
何十本と記事かいてると、自分の構成が偏りがちになるので、自分への戒めにもなります。

AppWoman

http://appwoman.jp/

季節ネタや、ヤフトピ的な記事がうまいサイト。
働く女性に響きやすい記事がとても参考になります。

Yahooマーケット

http://market.yahoo.co.jp/app/ipn

最近AppBankの記事も掲載されるようになりました。
大手ならではのユーザーへの爆発力があるので、紹介されているアプリや技は見逃せません。

ASCII.jp

http://ascii.jp/mac/

真面目系アスキーサイト。
仕事活用系アプリ、ツール系アプリの宝庫。業界情報も業界人向けに配信されています。

週間アスキーPLUS

http://weekly.ascii.jp/

マミルトン、村井先生連載中の雑誌週アスのWEB版。
面白ネタ系だけ?っておもいきや、ガジェット好きが食いつきやすいネタなど、結構良い感じで情報くれます。

ITメディア ガジェット

http://gadget.itmedia.co.jp/

大手ITメディアのガジェット専用ページ。
8割私の趣味ですw でもiPhone系アクセサリの最新情報は見逃せない。 

ITメディア モバイル

http://www.itmedia.co.jp/mobile/

またまたITメディア。今度はモバイル専用。
ガジェットとかぶる記事もあるけど、やっぱり見逃せない。私の趣味8割です。

TechWave

http://techwave.jp/

ネタとまとめかたは参考になります。

CENT Japan

http://japan.cnet.com/

言わずと知れた大手サイト。
アメリカからの情報の和訳版を即公開するニュース系、リーク系は見逃せない。

ソフトバンクプレスリリース

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/

iPhone割引情報、料金プランの情報の公式は最初にここから発信されます。

日経womanオンライン

http://wol.nikkeibp.co.jp/

男性からみたガジェ好き女性はこんなんじゃね?的な雰囲気のサイト。決して女性向け限定ではないと思うw 

Macお宝鑑定団Blog

http://www.macotakara.jp/blog/

ダンボさんのサイト。お世話になってます。

 

チェックしておきたい開発者ブログ

フラディクト先生(深津さん)

http://fladdict.net/blog/

最先端のiOS技術について書いてたり、技術レベルが深いアプリの紹介があったりする。結構難し目のサイト。

RucKyGAMES info

http://d.hatena.ne.jp/rucky19/

マミルトン大好き、ラッキーさんの新着アプリ情報。

スタジオルーペ

http://www.studioloupe.com/

とってもカッコイイ「リオ」さんのブログ。弟は「チャロ」さん。奥さんは「AppMama」さん

 

ニュース系?個人系ブログ

apptoi

http://apptoi.com/

アメリカと日本を日々往復してデベロッパーと企業をつなげる活動をしているトシさんのサイト。ユニークなアプリを紹介することが多い。

SmartPhone GIRL's BLOG

http://smartphoneg.hatenablog.com/

ヌンちゃんっていう女の子がやってる個人ブログ。最近「岸川さん」っていうクックパッドとかの開発で有名な方と婚約発表してた。超びっくり!猫耳の似合う女の子。

できるネット+

http://dekiru.impress.co.jp/

スマホ系の活用提案サイト。iPhoneを使い慣れてくると持ったばかりの頃の気持ちを忘れがちなのでこういう他のスマホでも使い方を紹介しているサイトはiPhoneでも紹介できないかな、って思ってチェックしています。

iPhoneちゃんねる

http://iphonech.com/

2chまとめ系サイト。ネタの宝庫。 

iPodtouch完全活用

http://ipodtouch29.blog.fc2.com/

iPod touchユーザーって結構多いんです。
ってことで、iPod touchだけの情報っていうのもチェックしてます。

OSX Daily

http://osxdaily.com/

海外サイトです。英語です。でも、ステキな情報発信してます。よければどうぞ。

 

 

以上。自主規制部分を削除して、だいぶ短くなったはず。
私のRSS登録の3分の1ぐらいのサイト情報かもしれない。