りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

20代最後の課題。

20代最後の年です。
このブログに書くかどうか悩んだけど、後で気になったら他のブログに移動するよ。

冒険はできるうちにしておこうと思って過ごした20代。幸い現在の仕事が年齢を来にせず「夢中になれ!」といってくれる上司に恵まれているので今後も夢中に冒険することを止めるつもりはない。
この意識目標は今年も継続。

ところで冒険することと考えないことは違う。常に考えて行動することは忘れてはいけない。だって仕事だから。これはいい意味の「仕事だから」。
仕事だから◯◯は仕方がない。我慢する。不平を解決するための行動なんて余計な労力になるだけだからしない。こういう「仕事だから」は悪循環しか生まないことを知っている。経験している。だからできるだけ解決していきたい。

どうしても解決できそうになくて自分の中でグルグルなったら声に出す。声に出して不平不満は言う。思いで不平不満を溜めると言葉になってなくても自己満足して勝手にひねくれていく。声に出せば言いたいことが明確化される。

20代最後の年は、この明確化した問題を解決するために自分はどこまで動けるかを課題にしたい。動かなきゃ変わらない。動かなきゃ成長しない。

なんか違うとか、なんか無駄。なんかやりきってない。こんな言葉を言われないようにしたい。

広告を非表示にする