りんごのある生活

MacやiPhone, iPadのアプリのオススメや、私がチェックしたネタなどを紹介しています。

Switchbot で家電の自動化をまとめた話を少しずつしていこうと思います。

Qrio Lock、Nature Remo、SwitchBot こういった家電のスマホからの操作や遠隔からの操作、自動化などのアイテム、色々導入したり組み合わせたりしていました。 でも、色々目的に応じて安いアイテムを導入するより、SwitchBotに全部寄せていくと意外と想像以…

F1 日本GP 鈴鹿 を観てきました at 2022

F1 鈴鹿GP レッドブル チェコ こんにちは、こんばんは。お久しぶりです。egakuです。ってことで、3年ぶりのF1 現地観戦でした。当然最高の体験だったわけですが、スマホすげぇぇ!って思ったので、書いてみます。 上の写真、スマホ撮影なんですよ。iPhone 13…

エアコン買い替えとルンバ買い替えorレンタルで悩み中

(画像はFlickerのCCCより) エアコンをね、昨年買い換えなきゃとなって、半年寝かせてようやく買い替えようとしているのですよ。なぜなら、5月がギリギリエアコン安い時期&工事手配しやすい時期なので急いでます。 現在DAIKINにすることは決めているけど、ど…

あまりにもリモートワークが長くなり筋力低下が激しいのでスタンディングデスクを導入しました

スタンディングデスク導入完了。あとは、テーブルタップをマジックテープで机の裏にくっつけて、ケーブルを結束バンドでまとめれば完成。 pic.twitter.com/MOB1hZEGpR — egaku(えがく) (@egaku) August 29, 2020 こんにちは。こんばんは。えがくです。コロナ…

豊洲市場ドットコムでうなぎを買ったら美味しかった話

静岡県沼津 うなぎ処 京丸の『特大ウナギセット』 蒲焼1尾 約160g×2尾+白焼き1尾 約160g 化粧箱入り こんにちは、こんばんは。GWにちょっと良いものを食べてみようチャレンジをしたえがくです。 コロナによる様々な影響でなかなか落ち着かない日々の中、GW…

リモートワークで買い足したもの、トライ中の物一覧(無機物編)

こんにちは、こんばんは。えがくです。え?上記写真が私のおうちのデスクだとお思った?なわけないじゃーん。Flickr検索で利用可能一覧にでてきた写真です。 ということで、昨今のリモートワークに関して、のPostだよ。 私はかれこれ2週間くらいフルリモート…

うちに合う洗濯機はHITACHIらしい……ということで買い替えました。

洗濯機を買い換える理由と、家電量販店で教えてもらった各メーカーのメリット・デメリットの話。 おまけは引っ越し業者に取り付けてもらった洗濯機のトラブルの話。

Googleカレンダーの予定を毎朝Slackに送ってくれるBotを作ったけど設置しなかった話

こんにちは、こんばんは。えがくです。 夏季休暇中です。つまり、脊髄反射で思いついたことを即行動できる夏休み中です。 行動したあと、思うような結果にならなくても後悔しないですむっていいですね。ビバ夏休み。ってことで、「あ、これいらね」となった…

VAPEに興味がある喫煙者におすすめする初めてのVAPEはコレ!

こんにちは、こんばんは。約1年ぶりの更新に戸惑いを隠せない(嘘)えがくです。まったり夏季休暇に入ったので、たまにはブログなど更新してみようかという安易な更新です。 本題。 私はガジェット好きです。はい。VAPEはガジェットだと思うんですよねー。って…

2018も終わりかけにハマり中マンガ

こんにちは、こんばんは。12月は厄年近づいた感満点で体調崩し続けたegakuです。 そんな12月にハマったマンガを二冊ご紹介。 自分の幸せを改めて考え直すきっかけになったマンガ 言葉にするとめちゃくちゃ偉そうなことに聞こえますが、単に「身近に毎日ある…

買って良かった猫飼いアイテム5選

シグマさん(@bcsigma)がシェアした投稿 - 2018年 4月月14日午後8時38分PDT こんにちは、こんばんは。えがくです。都内で猫を飼いはじめて1年半です。まわりに「猫を飼いたい」「猫を飼い始めた」という人が増えてきました。みんな「なにを用意すればいい?」…

炎にみえる加湿器もどきのインスタが先月の自分的ヒットです。

こんばんは。えがくです。 運動不足がやばすぎるので、自宅でYouTubeのヨガをたまにして運動した気になってます。 身体が柔らかくなりたいです。 本題。 私はインスタアカウントが2つあります。 egakuとbcsigmaです。 で、egakuの方で久々に月日経っても人…

車の買い替え契約に行ったら免許証がなかったというオチ

こんばんは。えがくです。 車好きってのを最近あまりアピールしてないので、意外と知られてない趣味になりつつあるんじゃないかと勝手に思ってます。 あ。各方面から空き缶投げられそう。 本題。 今乗ってる車はマツダのCX-5なんですが、5年目の車検前になっ…

私がネットチェックしている情報は【LIST】で発信してます。

こんばんは。えがくです。 雪が振りましたが小田急線が、ロマンスカーのみ運休という私の快適な通勤を妨害するくせに急行などは大幅な遅延なしだから通常出勤せざるを得ませんでした。ムカつく。 本題。 最近、インターネットウォッチして面白いと思ったもの…

Google Home miniは「おはよう」が1番使ってる

こんばんは。えがくです。 朝がクソ弱いので、すげーまったり準備して会社に行ってたら朝強いと勘違いされがちです。 アラームから30分は布団でぐずり、着替えながら寝落ちできます。 本題。 昨年末、会社の忘年会でGoogle Home miniが当たりまして、ゲット…

iPhone Xで気に入ってるICカードが入って無接点充電できる、手帳型じゃないケース

こんばんは。えがくです。 更新が滞る理由は画像とかがんばろーとしてるからだという結論で、ほぼテキストオンリーだと更新続くか挑戦しよう週間はじめました。(冷やし中華始めました的なノリ) 本題。 iPhone Xにしたら、無接点充電を思う存分に味わいたい…

iPhone Xでこれだけはやっとけ!やるな!というポイント

こんにちは。こんばんは。プロダクトレッドケースとFolioケース、無接点充電を買うとApple Careの金額を超えてしまったegakuです。 さて、iPhone Xを入手したみなさん、これから入手するみなさん。私の失敗談を糧に、快適なガジェットライフをお送りください…

iPhone Xの気に入って所困ってる所

こんにちは。こんばんは。会社のボスの温かい心のおかげで発売日からXを所持できたegakuです。 ということで、3連休触り倒しての所感などレビューしてみます。※雑レビューなので写真なし

Appleの無接点充電 Qiについてサポートに問い合わせてみた

こんにちは。えがくです。Apple Watch 2とiPhone 7使ってますが、Watch 3とX買いますよ。 で、今回発表されたAppleの無接点充電が「Qi規格準拠」っていうアレ、「どういうことなのー」って朝から混乱したので、Appleサポートに問い合わせてみたよ。 以下、や…

Apple Watch 3のセルラーモデルはどうやって買ったり使えたりするのかサポートに聞いてみた

おはようございます。Appleの新製品の発表がありましたね。私はiPhone XとWatch 3を買う予定なのです! が、あまりにもWatch 3のセルラーモデルの買い方がわからないのに予約日が近い! ってことで、Appleサポートに問い合わせました。以下、そのやり取りの…

GWに開拓したマンガなど

GWあけた頃から結構長めに風邪引いて6月にGWの話など。 こんにちは。egakuです。最近、購入してたマンガが徐々に完結して新作あまり開拓してなかったので、書店で特集コーナーにあった本からランダムに購入してみました。 左上から・酩酊すみれさん。・探偵…

キリンの「皮ごこち」が飲みやすすぎて暴飲してしまう件

次買ったら4往復目。りんごとレモンの二種類あるので計8本。 ※アルコールです。 私は焼酎系は大抵ロックですが、自重するため炭酸割りにしなきゃ飲みすぎてしまうくらい美味い。 ※アルコール度数高め(りんご12%、レモン14%)です。 2時間もあれば1人で2本空…

そうだガジェットの話をしよう。最近のお気に入り3点

そうだ。ガジェット好きのブログだった。ガジェット大好きegakuです。 食べ物投稿で2017年をスタートしたわけですが、ガジェットの話でもしましょうか。 ということで、最近のお気に入り3点をご紹介。 開けるとすごいんです、この名刺入れ 大きさ比較iPhone …

ガジェットじゃないドレッシングの話

わさび味のドレッシングにハマってるegakuです。 年末にわさび味のドレッシングに出会いまして、それがまー美味かったんですよ。 で、そこからはわさび味のドレッシングばかり買いあさってます。 今日食べたのはこのドレッシング。 ごまなのにわさび!?的な…

Apple Watch2を買いました&届きました

アルミフレーム、38mm、スポーツバンド(既にプロダクトレッドのベルトに変更済み)で買いました。 最初に困ったこと→どうやって電源入れんの? ダイアル部分をクルクルしたり押したりして反応無し。その下のボタンに気付くまでにめちゃ時間かかりましたw 電…

塊魂が半放置タップゲーアプリになってた!

ふとAppStoreをみてたら・・・塊魂アプリがあるじゃありませんか!!こんにちは、こんばんは。PSで最長連続プレイ時間を記録したゲームといえば、ディスガイアと塊魂というegakuです。 塊魂好きのみなさまに朗報かもしれません。塊魂の転がしアプリがでてま…

LINE使ってるってバレたくないんだけどどうすればいい?に答えてみる

ま、人それぞれ事情ありますよね。LIINEは普通に使うけど、ID検索とかは許可してないegakuです。こんにちは、こんばんは。 LINE系の質問って|゚Д゚)))コソーリ TwitterのDMとかFacebookメッセとかで来ますよね。みんなLINEには黒い心が詰まってるのでしょうか。 (…

こういうデジタル書籍なら全部脱紙するのに。

マンガ、小説、エッセイ、啓発本。なんでも本はすぐに買って溜めてしまうegakuです。 デジタルで買うことも増えたけど、デジタルで買った後、本屋で紙の本を買ってしまうことが増えました。 背表紙を傾けてとる。表紙を見る。 この行為でどんな本を読んだか…

突然倒れて喋れなくても緊急連絡先が伝えられる設定してますか?

周りに誰も居ない場所で倒れてる知らないおばーちゃんに遭遇したことがあるegakuです。 みなさん、周りが知らない人だらけの場所で倒れた時、誰に一番最初に連絡してほしいか、喋られなくても伝えられる準備してますか? そう、そんな機能がiPhoneにはあるん…

ロックなギター音が疲れたからだを奮い立たせる『enigma』

今更の紹介です。B'z大好きegakuです。 今年のB'zはソロの年。ってことで、松本さんのソロアルバム『enigma』です。朝、会社に行く途中、体がだるくて頭が起きない。イライラすることが多くて仕事に集中できない。私の場合、そんなときに聴くと、心から奮い…